Oneday schedule 1日のスケジュール
ファーストフーズでは、社員が日々どのようなスケジュールで働いているのでしょうか。
3部署の先輩社員の一日をご紹介します。
Oneday 01 生産部
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8:00出社・メールチェック
出社したら、まずは社内・取引先からのメールを確認します。
工場内への共有が必要な情報があった場合は、特に重要なポイントに印を付け共有します。 -
9:00現場確認
お客様が求める良品を製造するため、現場の巡回を行います。
パートさんとコミュニケーションを取りながら商品の出来栄えを確認し、改善点や注意ポイントがあれば都度共有し、安定した良品が製造できるように指導します。 -
12:00昼食
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15:00新商品テスト製造
作成した新商品のトッピング指示書をもとにテスト製造を行います。
実際に製造してみなければ分からないポイントや注意点を事前に把握することで、新商品の製造初日でもスムーズに安定した良品を製造することができます。 -
17:00退社
Oneday 02 開発部
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8:30メールチェック
出社してまず、メールの確認を行います。
取引先からのご要望や商談のフィードバック等を確認し、スケジュールに当て込みます。
その後社内の連絡事項を確認し、仕事の優先順位を整理します。 -
9:00取引先に提出するサンプル作り
取引先確認用のサンプルや、登録が決定した商品の撮影用サンプルなど、取引先の要望に応じた商品サンプルを作成します。
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12:00昼食
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14:00開発商品の事前試作
原価計算を元に試作を行い、トライアンドエラーを繰り返します。
開発業務の中でこれが一番比重を占めています。
取引先の要望に応じた味作りだけでなく、製造課題に応じた検証も行います。 -
16:00サンプル確認
提出漏れがないか、提出資料に問題がないか管理職チェックを行います。
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16:10原価計算・規格書作成・市場調査
商品にかかる原価を計算した、原価計算書を作成します。
登録が決定した商品を工場に配信するためのレシピ・トッピング指示書等の商品規格書を作成します。時間があるときは市場調査に向かい、専門店の味の傾向、流行を調査します。客層、商品の特徴、お店の雰囲気、席数など細かく調査します。お持ち帰りが可能ならば社内に持ち帰り、塩分値や糖度の測定や、具材の重さを調べるなど商品を開発する際の参考にします。 -
17:30退社
Oneday 03 営業部
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8:30出社・メールチェック
出社してまずはメールの確認をします。
取引先からの商談日程の連絡や、商談のフィードバックの確認、社内の連絡事項や提出依頼のある書類の確認など、仕事の整理、優先順位付けをして業務を行います。
同時に電話対応や、スケジュールの確認などを行います。 -
9:00登録商品の売上動向の確認
導入商品の売上動向を週単位、月単位でまとめ、分析します。
開発部へ共有し、新商品の開発や既存商品のリニューアルに活かす材料にしてもらいます。 -
11:00開発部と提案商品について打ち合わせ
商談日の前日、もしくは当日に提案商品の試食、提案内容について打ち合わせをします。
開発部と意見をすり合わせをして、提案商品の味をきちんと確認することで、商談を円滑に進めます。 -
12:00昼食
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14:00取引先への訪問と商談
商品を導入してもらうために、提案商品のサンプルを試食いただきながら商品説明を行います。
取引先と当社の双方の意見を交えながら、より良い商品にするためのアイディアを出し合います。 -
15:30店舗視察
自社商品が導入されている店舗の調査を行います。
自社商品の売れ行きはもちろん、他社商品のチェックなどいわゆる市場調査を行います。
また、自社商品がきちんときれいに作られているかを確認し、工場へフィードバックも行います。 -
16:30帰社
商談の内容や、店舗視察で得た情報を後日確認できるよう簡単にまとめます。
また、再度メールのチェックや資料、書類の作成などを行います。 -
17:30退社